« 北京レポート(74)中国語語学学校<3>新实用汉语课本2テキスト和訳 | トップページ | 北京レポート(76)中国語語学学校<5>新实用汉语课本4テキスト和訳 »

2014年3月25日 (火)

北京レポート(75)中国語語学学校<4>新实用汉语课本3テキスト和訳

このブログは、新実用漢語課本3の本文を和訳したものである

 

{新実用漢語課本3 和訳}

第27課 入随俗<郷に入ったら郷にしたがえ>

何を注文しますか?

お茶を一壷と、後はお菓子をいくつか持ってきて。

わかりました。少しお待ちください。

これがいつも言っていた古い茶館です。今日私はあなた達を茶館に来てもらいました。

あなた達は、ここで私達の風俗というものを少しは理解できると思います。

茶屋の中は、人が多くて、本当ににぎやかです。

彼らが話をするときの声は大きすぎます。

茶が来ました!あなたたち、ゆっくりお楽しみください。

私達は大きな声で話していますが、ここの従業員の声はもっと大きいですね。

茶屋は最もにぎやかな場所です。ある人は(演ずる)舞台を茶屋に移して、茶屋の中で劇を歌い、ここは、もっとにぎやかになるのです。

私は、公共の場所での話はなるべく小さい声で話すべきだと思います。

中国に来てから、店あるいは駅でもそうですが、ほとんどのレストランでは、人々の話をする声は、とても大きいです。本当のところ、私は実は、なかなか慣れません.

茶館に来る人は誰でも、にぎやかなのが好きです。みんなはお茶を飲みながら、おしゃべりします。

おしゃべりが楽しくなると、話をする声がだんだんに大きくなります。静かさを好む人が茶館にくることはありません。

そんな人はいつも別の場所、たとえばコーヒー店に行きます。

林娜の言うとおりです。公共の場所で、話をする人のなかには、声が大きすぎる人がいます。 

私はここで、ひとまずおしゃべりをしたかったのですが、あなた達二人ともここがあまりにやかましいなら、それでは、出ましょう。前に公園がひとつあって、そこでは、人は多くありません。

私達はその公園まで行って、すこし散歩しましょう。

いいですよ。私達は散歩しながら、おしゃべりしましょう。

 

私達がそれぞれ自分の意見(見方)を言い出すと、あなた達は嬉しくないでしょうね?

もちろんそんなことありません。私達はいつも外国の友達といっしょにいて、違う国は違う習慣があることを知っています。

しかし私達にとって、これはとても正常なことです。

外国の文化を理解しない人はどのように思うでしょうね?

彼らが慣れないと思うことはいくつかあります。例えば、中国人は食事のとき箸を使い、西洋人は食事をするときナイフとフォークを使います。西洋人は食事を自分の大きな皿の上に置いて、大きな塊を小さな塊に切って、さらにそれを口の中に送ります。もし指に、少しでも料理がつけば、すぐ指をなめます。

中国人の中にはそれは、とても慣れないことだと思ってみています。

ナイフとフォークで食事をして、指についた食事をきれいになめるのは、それは私達の良い習慣です。

力波、あなたは何か言いたいことがありますか?

はい。私達は幼い時から成長するまで、一貫して、そのようにしています。

しかし、私達は、ここで、食事をする時、指をなめるのは良い習慣ではありません。

私の意見では、”郷に入れば郷に従う”べきでしょう。 私達が国外での公共の場所の話をするときは、声は少し低くするべきです;あなた達は中国人の家で食事をしたら、きっと指をなめないでしょう。 

そうです。私は”郷に入れば郷”に従います: 中国料理を食べる時、私は箸を使います;西洋料理を食べる時、私はナイフやフォークを使います。 私はどちらも良いと思います。私のお父さんとお母さん二人とも、そのようにしています。

力波、”郷に入れば郷に従え”とは、英語で訳すると、どのように言うべきですか?

 

<閲読><香茶>香る茶を差し上げよ

宋の時代の大文学者、蘇東坡。いつも一人で旅行に出かけます.彼は特に寺院を見学することが好きです。ある日、彼は寺院の一つに入ります。廟の中にいた和尚は、この人が入って来るのを見ました。蘇東坡は子供を教えている先生に似ています。また、とても普通な人にも思えます。和尚は着席して動かず、ひとつの字だけを言いました、”座れ”。 彼はまた小さいテーブルの上の急須を指して、言います:”お茶。”蘇東坡はちょっと笑って、小さい机の横に着席します。彼は小さな声で和尚にいくつか質問をします。和尚はこの先生がたくさんの事を知っていることを発見します。すぐに立ち上がって丁寧に言いました。”お座りください”。

そして、また小和尚(小僧)に対して言いました:”お茶をさしあげなさい!

和尚は蘇東坡に、”ちょっとお聞きしますが、あなたのお名字は何ですか?”と聞きました。 蘇東坡は自分の名前を言い出しました。和尚はこの先生は大文学者の蘇東坡だと思いつかず、 彼はすぐ蘇東坡を 大テーブルの前に行かせました。

とても仰々しく”上座にお座りください!”と言っただけでなく、その上また大声で小和尚(小僧)に対して言いました:”速く!速く! 茶をさしあげなさい!”蘇東坡は笑って言います:”どういたしまして! 和尚はもう気が付きました。蘇東坡は大文学者の一人であるとともに、さらに大書道家の一人です。

もし蘇東坡が寺院に書を書いてもらえるならば、彼らの寺院はあっというまに有名になり、 これは良い一つの事件となると和尚は思いました。 こう考えると、彼はすぐに家の中にかけこみ、一枚の大きな紙を取り出して来て、それをテーブルの上で置きました。さらに両手を胸の前に置いて、口の中で言うには:”阿弥陀仏! 阿弥陀仏! 私はあなたに私達に一副の字(書)を書いていただきたい。”

蘇東坡は立ち上がって、少し考えて、言います:”いいですよ”。”彼は和尚がさっき口に出した言葉を紙の上に書きました: ”座れ、どうぞお座り下さい、ぜひ上座に座って下さい。お茶、お茶を差し上げよ、良い香りのお茶を差し上げよ。”和尚はそばに立ちながら読み、声に出しました。この十二の字を声にだし終わって、和尚の顔は赤くなりました。

 

第28課 <礼情意重>

贈り物はささいな物でも気持ちはくみ取るべきです

今日は中秋節です、中国人は全家族がいっしょにこの祝日を過ごすことが好きです。

今日は、私達もいっしょに(この祝日を)過ごしましょう。

ありがとうございます、雨平。今日、私達は中国人どのように中秋節を過ごすのか少しは理解できるでしょう。

中秋節は春節のように、にぎやかなになりますか?

中秋節に春節ほどにぎやかではありませんが、しかしこの日は、重要な祝日の一日です。

私達は中秋のための月餅、果物、お茶、ビールを用意しました。私達は月餅を食べながら、月見をしましょうか、どうですか?

良いですね!そう言えば、私達はあなた達にあげるいくつかの小さい贈り物があります。

私達もまた、あなた達にいくつかの小さい贈り物をプレゼントします。

私が先にしましょう。力波、これは私があなたにあげる小さい記念品で、あなたが気に入るとよいのですが。

あ、筆ですね、文房具の四つの宝(筆・墨・紙・硯)の中の一つ、しかもブランドものです!

これのどこが小さい記念品ですか?これは一件の大きな贈り物です。私はそれを私のテーブルの上で置いて、毎日いつも、それを見ることができます。

あなたは中国書道が好きなのではありませんでしたか?ブランドの筆を使って、あなたはきっと、もっと良い字がかけますよ。

林娜、私はあなたに一件の小さい贈り物を持ってきました。あなたが好きか嫌いか見てください。

スカーフ、これはシルクでできているわ、とてもきれい。

きれいな林娜が、このきれいなスカーフを身に付けて、更にきれいになりました。

本当に?私のどこがあなたの言うようにそんなにきれいだというの(きれいなはずがないじゃない)。小雲、本当にありがとう!

私にとって、これは最も良い贈り物です。

私は大にプレゼントするような良い贈り物がなかったけど、私は彼が中国の音楽が好きなことを知っていたので、彼に音楽CDを一セット送ります。

みんな見て、私の受け取った贈り物はとっても良いものでした。音楽CD一セットで、中国の音楽です!ありがとう。

どういたしまして、少しのほんの気持ち。

私達の番ですね?私達も、あなた達にプレゼントするいくつかの贈り物があります、これは宋華にあげるものです。

ありがとう!

雨平、これはあなたへのものです。

どうもありがとう!

小雲、あなたにあげた贈り物を見てみて。

ありがとう。

みんな、贈り物を全部、あげ終わったなら、さあ、私達は月餅を食べましょう!

みんなが中秋を楽しめますように祈ります!乾杯!

乾杯!

見て見て、月は上がってきました。今日の月はなんて美しいのでしょう!

 

私達は、初めて中国の中秋節を過ごせました、しかもそのように良い贈り物を受け取れて、

みんなはとてもうれしいです。でも、私はあなたにすこし聞きたい質問があります。

どんな質問ですか?

私達は贈り物を受け取って、すぐそれを開けて、何なのか見てみました。あなた達は贈り物をもらった後に、ただ外側を見て、開けませんでした。私達が、中身が知りたい、と思っているほどは、中国人は思っていないようですね。これはどうしてですか?

私は先にあなたに聞きます。贈り物を受ける時、あなた達はどうしてすぐ開けて見てみるのですか?

私達は贈り物を開けて見て、贈り物を称賛して、感謝の意を表わします。これは贈り物を送る人(の気持ち)を尊重しているからです。当然、自分である種の思いがけない喜びを得ることができることも期待します。

私は、あなた達の習慣は、私には理解できません。他の人があなた達に、贈り物をあげることを好きでありませんか?

もちろんそんなことはありません。友達が贈り物をくれるのを嫌いなわけはないでしょう。

私達は友達から贈り物を受け取るとき、普通はすぐ開けません、これも贈り物を送る人への尊重を表しているのです。

私達はどんな贈り物を送るのかはさして重要だと思いません。

人々が常に言う事ですが、贈り物はつまらないものでも気持ちはくみ取るべきで、重要なのは友情です。

そんなことだったんですね!本当言って、その日にあなた達は開けなかったので、私達はちょっと心配していました。

何を心配していたのですか?

あなた達が私達の贈り物を好きでないのではないかと心配していました。

何を言っているんですか、あなた達の送った贈り物はすべてとても良いです。例えば、丁力波はカナダの飴をくれました。

とっても特色があるじゃありませんか? 私達はすべてとても好きです。 

あなた達はどれもとても好きだと言ってくれて、私は大変うれしいです。

 

<閲読><嫦娥奔月>嫦娥奔月

中秋節に月見をするのは唐の時代からです。

中国の古代の神話の中で、月の上に月の御殿があって、そこに一人の美しい仙女がいました。彼女の名前は嫦娥と言います。

嫦娥は、元は人間世界の女の人でした。彼女の夫はある種の特別な薬を手に入れ、彼女に手渡しました。ある日、嫦娥はこの薬をちょっとかいで、彼女は自分の体が軽くなるのを感じました。飛びたちました。彼女は飛んで、がだんだんに高くなって、ますます速くなって、最後は、月に飛んで辿り着きました。嫦娥は月の宮殿の仙女になったのです。

伝説によると、ある八月十五日の夜、唐明皇は夢を見て、(夢の中で)彼は月にたどり着きました。彼は自分の皇宮が月の宮殿ほど静かではなく、高く大きくはないと思いました。彼は月の宮殿で嫦娥を見つけました。きれいな嫦娥は白色の服を着ていて、とても親切に唐明皇に酒を飲ませ、また彼のために歌を歌い、踊りました。

唐明皇は、夢から覚めた後に、この夢から有名な曲を書き上げました。

これ以後から、毎年八月十五日、唐明皇は皇宮の中で月を愛でるコンサートを催し、彼の書いたこの曲を演奏することになりました。それから、中秋節は中国の祝日の一つになりました。この日、一家は一緒に集まって、月餅を食べながら、月を鑑賞します。その日に人々が月を見ている時、嫦娥が住んでいる宮殿も少しはみえるかも知れません!

 

第29課 <多提意たくさんの意見を述べてください

あなた達よくいらっしゃいました!歓迎、歓迎します!すぐにお入りください。

張教授、これはあなたにあげる花です。

ありがとう。あなた達、遠慮しすぎですよ。お座り下さい、何を飲みますか?

お茶を飲みます。あなたの書斎はとても特色があります。壁の上には中国の書画がかかり、本棚には、こんなに多く古書があります。

机の上には四つの宝(筆・墨・紙・硯)があり、外には、さらに整然とこんなに多く花を並べて、盆栽まであります.

これらの花は本当にきれいです、すべてあなたが植えたのですか?

いいえ、みんな買いました。でもそれらはここでますます成長して、今も花が咲いています。

これは君子蘭と言うでしょう?少し長い緑の葉、赤っぽい花で、本当に美しいです。

君子蘭と言います。この種の花は栽培しやすく、花が咲く時期も比較的長いです。

花の栽培は本当におもしろいです。私は明日授業が終わったら盆栽を買って、寮の中におきます。私も花を栽培することにします。

花の栽培はおもしろいものです。しかしあなたはよく育てることができますか?

もちろんよく育てられます!私の考えでは、花を育てることは、中国語を学ぶほど難しくないでしょう。

花を育てるのはあまり難しくない。でも、花をよく育てようとすると、すぐそれほど簡単でならなくなりますよ。

人はよく言うのは、”女の子はよく花を愛します”,林娜が花を育てるのが好きなら、彼女はきっとよく育てられると思います。 

ありがとうございます、張教授、私もそのように思いました。

これらの盆栽はすべてあなた自分で作った作品でしょうか?

はい。仕事に疲れた時、私はすぐ外に出て、花に水をやり、これらの盆栽の枝切りします。これはとても良い休息になります。

盆栽は一種の芸術です、盆栽を植えるのはとても容易でないと聞いて言います。

張教授、あなたは、いまや園芸師の一人です!

私のどこが園芸師ですか?これただちょっとした趣味です。

 

張教授、私はとても中国の書道が好きで、(書道の)先生に学んだことがあります、しかし進歩は早くなく、私はどうしたらいいのかよくわかりません?

書道を学ぶには、たくさん見、練習することです。人がいつも言うには、もしあなたが毎日まじめに練習すれば、百日も要りません。すぐにも漢字をきれいに書くことができるようになります。当然ながら、漢字の書で芸術作品になるように書くには、たくさんの練習がさらに必要になります。

張教授、私に書を一枚書いてもらえませんか、それがもし可能でしたら?

私の書はとても普通ですので、あなたは、多くの書道家の字を見るべきです。

あなたの書はとても有名なのを知っています。この字の書は私にもらえませんか?

この字は私が書き間違えたものです。私は今日さっき、ちょうど一枚書いたばかりです。あなたは上の方をみて、何と書いてあるか見なさい。

”弟子が師匠より劣っているとは限らないし、師匠が弟子よりすぐれているとは限らない”。張教授、ちょっとお聞きしますが、この文章はどんな意味ですか?

これは唐代の文学者の一人が言ったことがある話で、意味は,学生は先生を辱めず、先生は学生より優れているとは限りません。先生と学生は互いの学び合うべきです。

ありがとうございます、張教授。この字はとてもおもしろい、私はそれを私の寮の壁の上で掛けておきます。

そうですか、これは私がさっき書いた本の一冊で、あなた達にプレゼントします。1人に1冊です。

私はすでにあなた達の名前を本に書きました、たくさん意見を述べてください。

「漢字書法芸術」ですね?,ありがとうございます。張教授、あなたは大変謙虚です。

あなたは先生で、私達はこのように中国語の勉強で、少し遅れているくらいなのに、どうして(先生に)意見など出すことができましょうか?

あの唐代の文学者はどのように言ったのでしたか?

”弟子は師匠より劣る必要はないし、師匠は弟子よりすぐれている必要はない”。

 

<閲読><舍养花>老舎、花を育てる

私は花が好きで、よく花を育てます.しかし、私はまだ園芸師ではありません。というのは、園芸の技術を高める時間がないためです.

私は花を育てることを、ただ生活の中の一種の楽しみと見なしています。私の育てた花は多いが、あまりに貴重な花はありません。

私が育てた花が、花を咲かせると、私はうれしいです。貴重な花は育てにくく、もし一鉢の貴重な花が病気になったらば、心の中はとても苦しくなります。だから私は小さい中庭に、整然とこのように多く並べると、皆よく育ってくれるのです。

当然、私は、また毎日それらの面倒をみなければならず、良い友達と同じようにそれらに関心を払い、それらの生活情況を理解しています。

そのようにしなければ、それらの花は、やはり死にます。それらの助けがあるので、私は花をどのように育てるべきかわかるのです。

今、私の小さい中庭で、花はだんだん多くなって、本当に人を喜ばせます。

私の体はあまり良くありません。花は私がめんどうをみていますが、花が私に感謝しているかどうかはわかりません。

でも、私はそれらに感謝しなければなりません。私が仕事で疲れた時などには、すぐ中庭までいって、花を見ます。

 花に少し水をあげ、それらの盆栽の枝切りをし、それから再び働きます。私は毎日このようにしているのです。これはとても良い気休めです。体に対しても、とても良いです。私はこれが薬を飲むより良いと思っています。

花が咲いて、友達が私に会いに来ると、私達は中庭に行って、花を愛でます。それらの緑豊かな葉、赤い花を見ていると、彼らは私の育てた花がよく成長していることを称賛してくれます!私は心からとてもうれしいのです。

私はいつも自分の育てた花を贈り物にして友達にあげています。彼らみんな喜び、育てた花は、生活を美しくするだけでなく、心さえ美しくすると言います。友達の話を聞いて、私はますます花を養うのが楽しみの一つだと感じます。

 

第30課 <他太极的>彼らは太極剣を練習しました

現在、8時半だが、街頭はまだこんなににぎやかです!

ここの人達は、晩ご飯を食べ終わると、活動するためにでてきます。ほら、人々は歌ったり,踊ったり、遊ぶのが本当に楽しそうです。

そこに、多くの人が来ます、ダンスをして、一方では銅鑼を叩き、太鼓を叩きます。彼らはどんなダンスを踊っていますか? 

彼らはヤンゴ踊りを踊っています。

ヤンゴ踊りですか?私は聞いたことがあります。

これは中国北方の民間舞踊の一種で、ヤンゴ踊りと呼ばれ、ヤンゴ踊りの動作は簡単で美しいです。子供、年ごろの娘、若者、老人でもみんな踊ることができます. 老人の言うことには、今ヤンゴ踊りはすでに、一種の身体活動になってきている。彼らは身体をよじることが好きで、いつもよじると全身汗が出ます。

見て、この種のダンスはとても良くて踊れますよ、私もすぐにでも学べそうです。私は彼らと一緒に身体をよじっていいですか?

もちろんできます。

駄目だよ、先に動作をちょっと練習しなければならない。さもなければ、みんなは私が一人がよじっているのを注目してしまうよ。

前を歩いてきたのは、多くの老人ですね、彼らは手すべて何を持っていますか?

彼らは太極剣を練習した人たちです、手に持ったのは剣です。太極剣も中国武術の一種です。

太極剣はよく体を鍛えることができますよ。私のお母さんは、以前は、いつも病気にかかって、働くことができませんでした。それ以来、彼女はすぐ太極剣を練習しました。二年間練習して、彼女の体は良くなり、今では出勤しています。

力波、あなたは毎朝、太極拳を学んでいるのではありませんか?あなたが学んだのは、どこまで深く学びましたか?

今は、私はもう太極拳を演ずることができるようになりました。最近、また太極剣を学ぶことも始めました。

私は太極拳を演じ、太極剣を練習することは体にとても良いと思います。

太極剣の動作はとても優美です、太極剣の練習と比べて、ヤンゴ踊りはそんなにたやすくはないでしょう。

見て、街路の中央の花園には、多くの人が囲んでいます。そこはとても静かでどんな音さえも聞こえません。彼らは何をしているのでしょう?私達はちょっと行ってみてみましょうよ。

 

彼らは中国将棋をしています。宋華、あなたは中国将棋を打つのが好きですか?

好きです。私は他の人が中国将棋を打つのを見るのも好きです。自分と彼らの打つのを比較しながらみるのは、より興味深いです。

時々私は夕飯を食べながら見ます。

だからあそこではまわりに人が集まって、中国将棋を打つのを見ているのですか?

そうです。いつも二人で将棋をしていると、多くの人が囲んで見ます。 見ている人と打っている人とは、たぶんお互いに知らない人でしょう。

それはおもしろいです。

京劇の劇団は、どうしてここにきてまで歌うのですか?

京劇の劇団の人ではなくて、彼らはこの住宅地区の京劇愛好者の人達で、しかも皆老人です。

以前、彼らが働いていた時、忙しくて歌う時間がありませんでした。現在は退職しています。

暇を持て余す時間がとてもあるので、晩になるとすぐここへきて楽しく歌うのです。好きな事なので、顔見知りでない人でさえも皆友だちになります。 一般論で言えば、ここに歌を歌いに来る人達のレベルは悪くはありません。

京劇を聞くのが好きな人はまわりに来て聴きます。彼らは聞いて楽しくなると、「好」と叫ぶことさえします。

これは彼らにとってレジャーの過ごし方の一つなのです。

本当におもしろいです。 これらの老人のレジャー活動は数多くの特徴があることに気が付きました。簡単に言うなら、第一は、彼らは非常に身体を鍛錬している。第二は、最も重要なことですが、彼らは多くの人達と一緒に活動するのが好きだ。

第三に、ある人は活動し、ある人は見て、たぶんお互いに知らなくとも、しかしみんなで楽しく遊べる。

あなたの言う通りです。 当然、老人たちのレジャーのしかたは、まだまだたくさんあります。 朝に体操する人がいて、駆け足する人がいて、山に登る人がいて、泳ぐ人がいて、自分の飼っている仔犬を散歩に連れ出す人もいます。

さらに家にいて、書道を練習する人や園芸にこっている人もいます。

若者は?

若者のレジャー活動はさらに多いです。 見てみて、道の対面にはインターネットカフェの入り口があり、店に出入りしている人たちは、みな若者です。ダンスホールの中の横から出てきたのは2人の若者です。

 

<閲読><走路和寿>歩くことと長寿

人は、”食後に100歩、歩けば、99歳まで生きられます。”とよく言われます。 歩くことは最も便利な活動の方法です。それと共に、お年寄りに最も良い鍛錬です。 どうして歩くことなのでしょうか? 医者はお年寄りに毎日30分間3キロメートルを歩くこと、週に少なくとも五回は行う事を勧めます。 当然、どれくらいの時間、どれほどの道を歩くか、さらに自分の身体の情況を見る必要があります。 身体の調子が良いなら、多く歩くことができる、身体の調子が悪ければ、歩く距離を少なくすることができる。毎日とにかく歩けば、身体に必ず有益なことがあります。

1人の医者が2組の老人を調査しました。 1組は毎日、1時間歩きます。もう1組は、毎日ほんの少しだけ歩きます。その(調査の)後で、毎日歩いた人の方が長寿で、心臓病も少ないことを、彼は発見しました。

一人の記者は95歳の一人の老人を訪問しました。 老人に質問した、健康で長寿の秘訣は何でしょうか?

老人は笑って”私に、どんな秘訣があるかですって? 人は常に言うことは、生命は運動に関わっている。 若者に運動が必要ですが、老人にはさらに常々の運動が必要です。”と言いました。 記者はさらに質問して、”あなたはどんな運動が好きですか?” 老人は答えて言うには、”私が最も好きなのは歩くことで、毎日1時間の道を少なくとも歩きます。朝、起床して、すぐに公園内に着いて、少し歩きます。全身が暑くなるほど歩かなければなりません。しかし、暑くなって汗がでるほどは必要ありません。1時間、道を歩き終わって、やっと帰宅して食事して、本を見て、新聞を見て、テレビを見ます。”。

老人は、毎日歩くことは、簡単で、しかも便利だと思う。 もし、再び山に登ることが可能であれば、さらにすばらしい。

記者は、”歩くことがたぶんこの老人の長寿の秘訣だろう”と考えます。

オリンピック運動の故郷にはこんな文句が広まっている。;”あなたは健康であるために変わりたいと考えますか?すぐに走りなさい。

あなたは頭が良くなるように変わりたいですか?すぐに走りなさい。 あなたは奇麗になりたいですか?すぐに走りなさい”。

お年寄りに対して、私たちはこうも話すことができるでしょう。”あなたは健康になりたいですか、すぐ走りましょう。

あなたは長生きしたいですか、すぐ歩きましょう。

第31課 <中国人叫她”母河”>

中国人はそれを母なる河と呼ぶ

宋華さん、学校は、私と力波に”中国通知識大会”に参加するようにしました。 私たちは中国に来て一年以上になりますが、中国の地理に関するして理解している知識はそれほど多くありません。 現在、たった一か月あまりしか準備時間ありませんよ。

私たちは心配のあまり、食事も、睡眠も十分にとっていません。

今回の大会にどれくらいの人数が参加しますか?

20何人かになると聞いています。

急ぐ必要はありません。 あなたたちはただ真面目に準備すれば、必ずよい成績をとることは可能です。

あなたは私たちのために準備を少し手伝っていただけないでしょうか?

いいですよ。 私はまずあなたたちに問題をひとつ質問しましょう;中国はとても大きいですが、どれくらい大きいですか?

中国の面積には960万平方キロあります、東から西までは、五千数百キロがあります。

南から北までには、五千500キロあって、世界でもビッグスリーに入ります。

そうです。 ロシアが最大です。 中国はアメリカと比べて少し大きいです。 カナダよりは少し小さい。

中国の人口はどれくらいですか?

中国の人口は、大陸、台湾、香港とマカオを全部合わせて、12億九千万人ほどいます。

中国は世界上、人口が最も多い国です。

正確な回答です。 次の問題です;世界でもっとも高い場所はどこですか?

中国のチベットにあります。

世界で一番高い山頂は何と呼びますか? それはどれだけの高さがありますか?

世界で一番高い山頂はチョモランマ峰と呼んでいます。その高さは8800メートルほどあります。

中国が一番長い川は黄河ですか?

いいえ。 中国で一番目の河は長江(揚子江)で、長さは6300キロあります。 それは世界でビッグスリーの河です。

黄河は中国で二番目の大河です、長さは5400キロほどあります。

中国人はなぜ黄河を母なる河と呼びますか?

黄河は中華民族(文明)のゆりかごです、だから中国人は河を”母なる河”と呼びます。

 

ダーウェイ、さっき誰かがあなたへ電話しましたよ。

それはたぶん私の友達の一人がかけてきたのでしょう。 長い休暇なので、友達の何人かは観光旅行に行きたいと言っています。しかしまだどこかへ行こうか決めていません。

中国の名所旧跡はたくさんあります。有名なところは少なくとも5、6百はあると言われています。

もし観光旅行が好きだったら、休暇ごとに行くべき場所がありますよ。

まずは、どこへ行きましょうか? 私はすでに2、3か所へは行ったことがあります。例えば海南島、西安。 そう言えば、さらに泰山もありました。

あなたは名所旧跡へ行くことが好きですか、それとも自然の風景を見ることが好きですか?

どっちも好きです。 私は特に山登りが好きで、高い山で、かつ美しい山に登ることが好きです。

そうですか。 チョモランマに登るなら、あれは全世界で最も高い山です。

あの山は少し高すぎます。私の身体がついていきませんし、時間も不足しています。

黄山は、あなたはまだ行ったことがなかったですよね?

まだ行ったことがありません。 黄山はどんな感じですか?

そこの風景は世界的に有名です。 1200年ぐらい以前の早くから、黄山はすでに中国の名所でした。

あなたはそこから、朝から夕景色の色までは間断がなく変化していくのが見ることができます。 そのうえ見る人によって、感覚も異なります。 そこでの最も美しい風景は白雲と、松の木と山の峰です。 あなたが山の上から下をのぞくと、白雲がまさに海のように見えます。人々はそれを”雲海”を呼びます。 黄山の松の木と山の峰はみな特色があります。多くの山々の峰の様子はとても奇妙で、だから”奇峰”と呼ばれています。松の木は、これらの奇峰の上で成長しました。雲海、松の木と奇峰を会わせて、本当に美しいです。 そればかりでなく中国人は黄山旅行が大好きです。そのうえ外国の友でさえまた、そこへしばしば行きます。

黄山には”迎客松”と呼ばれる一つの樹があるのですか?

はい! あの古松は千歳以上です、毎日親切にも、黄山へ旅行する友達を皆、歓迎しています。

いいですね。来週、私はすぐ黄山へ観光に行きます。

 

<閲読><南水北南から北へ流れを変える

京北杭大運河は世界で最長の運河です。 それは北京から杭州にいたるまで、長さは1749キロメートルあります。

北京杭大運河と長城は同じで、中国古代の作られた有名な大工事です。

早くとも1500年以上も前に、中国人はこの運河を掘ることを始めました。 あのときの皇帝は、随煬帝で3度も江南へ旅行に行きました。どのときも運河を舟で行きました。 彼はさらに人々に運河両岸に多くの柳を植えさせました。その理由は、随煬帝の姓が”楊”だったからです。人々はこの植えた木を”楊柳”と呼びました。

中国の大河は、例えば長江(揚子江)、黄河のように、みな西から東へ向かっています。ただ大運河は南北で、これらの主な大河はつながっています。 中国古代には、運河の中では、南から来て、北へ向かう船が多い。

揚州は長江(揚子江)と運河が合流する場所で、そのころの揚州はとても騒がしい都市でした。

その後、北方は雨量が少なくなったため、運河の北部分は通航ができなくなった。ただ南の部分はまだ通航できました。中国北方には大河はなく、水は大変少ない。それでも、南方の大河の数は比較的に多く、水も多い。長年の調査研究を経て、政府は揚州から長江(揚子江)の水を運河まで引こうと計画しています。再び運河が北の方へ水を再び送ることができるかもしれません。 これを”南水北調”と呼びます。 

これは単に”南水北調”の工事の一部ですが、それでも、北方人民の生活条件を改善するにはとても重要です。現在京杭大運河の北京地区の一部分はすでに通航できます。人々は古代運河の景色を見ることができます。大運河のすべてが通航できるようになってからは、人々は北京から船に乗って杭州へ観光に行くことができます。

運河の両岸の風景をちょっと見てみなさい、ちょっと古めかしく、また若い運河の文化を理解できます。それは何と美しい事だろうか!

 

第32課 <这样问题现在也不能了>

このような質問は、現在では、尋ねられません

すみません、この路から山頂に登ることができますか?

私はできると思います。 私も上ります。いっしょに登りましょう。

いいですね!

貴方は初めて黄山を観光するのですか? 貴方をなんと呼んだらよいでしょうか?

私はマータウェイと言います。

なんて偶然。私の姓は馬ですから、私を小馬と呼んでください。 私とあなたの年齢は、だいたい同じようですが、たぶんあなたの方が年上かもしれません。あなたは、今年、二十五か六ですか?

あなたを老馬と呼びましょう。

あなたはどこで働いていますか?

私は今だ、学校へ行っています。

あ、あなたは留学生ですね。 あなたの話す中国語は本当に上手です!

普通ですよ。

私は何人か外国人に会ったことがあります。彼らの話す中国語はあなたほどうまくなく、あなたが一番うまい。

あなたたちが中国に留学に来ているということは、父母はたくさんのお金をあなたにあげたのですか?

決まっていません。

あなたは勉強する一方で、さらに一方で、お金も稼いでいるのですか? 結婚していますか?

あなたは疲れていますか? 私は熱く、また疲れました。私たちは少し水を飲みましょう。小馬さん、あなたはどこで働いていますか?

私はインターネットの会社の一つで仕事をしています。

あ、あなたはインターネットの仕事ですか、給料はきっと高いですよね。

思ったほど高くはありません。

私は、ハイテク企業で仕事ができれば受け取る収入は低くはないと思うのですが。

それは会社によりますし、個人の状況にもよります。

あなたたちの会社はどうですか?

悪くはありません。

あなたの収入はきっと低くないですね?

私去年から仕事を始めました。収入はまあまあやっていけるくらいです。

”まあまあやっていける”ってどんな意味ですか?

そのとおりの意味で、”そこそこ”の意味です。

ああ! 見て、向こうでたくさんの人が囲んでいます。あれは、迎客松ではないでしょうか?

そうです。あの木が迎客松です。 みんなはそこで写真をとっています、私たちも写真をとりにいきましょう。

いいですね!

 

今回の旅行はいかがでしたか?

とてもよかったです。黄山の名所旧跡のほとんどを楽しみました。 美しい黄山は本当に名に恥じないところです。

”名に恥じない”は本当にそこを代表する言葉として用います。

これはいっしょに旅行した中国の友から学びました。 しかし、おしゃべりしたとき、何人かの中国の友人が私を真中に囲んで、たくさんの質問をしました。質問のなかには私が回答できない質問もありました。

彼らはあなたにどんな問題を質問しましたか?

何人かの人たちが私のプライベートなことを聞きました、たとえば、私が何歳か、何人家族か、毎月どれくらい稼ぐか、結婚しているか、住居はどうかなどなど、そう言えば、私の背バックはいくらで買ったとさえ聞きました。

これはあなたに関心があったからでしょう!

そうはいっても、これらはプライベートなことです。 他の人が、話したいなら、あなたは聴くことができますが;その人が話したくないと思えば、それらの問題は尋ねることはできません。

これらの問題については、私たちの見方は同じではありません。私たちは、これらを訪ねることが、友好や関心を示すことだと考えています。

私がいくらの賃金をもらっているということは、私自身の事なのに、彼はなぜ知らなければいけないのですか?私が彼らに質問されて、どう答えてよいのかわからない、これのどこが関心を示したことになりますか?

いくつか質問した若者はたぶん、外国人に合う事がとてもまれで、少し好奇心があったので、いくつか質問したのでしょう。

知っていますか? 以前には、中国人の収入はあまり高くなく、収入は当然、最も重要な関心事だったのです。

だからお互いに賃金がいくらか聞いて、関心を表したのです。

あー、そうだったのですね。 しかし、私はあの若者に毎月どれくらい稼ぐか質問しました。

彼は賃金を私にはっきりと教えたくなさそうな感じでした。

こう言えます、以前は、これはプライベートなことではありませんでした。しかし、現在は、こんな質問はとても現在では聞けません。しかし、これは西洋の文化から学んだことです。

あなたたちは本当に早く、学んだのですね。 宋華、今日はあなたにちょっと関心があります。

あなたの父や母親は、毎月いくらの賃金かをもらっているか、あなたは私に教えることができますか?

いいですよ。”上には劣るが,下には優る”使うのに十分な賃金です。(=まずまず人並みである)

 

<閲読><理上学>マネージャーが学び始める

王興は今年35歳で、外資企業の一社で働いていて、一部門のマネージャーです。妻と彼は同じ企業で働いて、彼らには可愛い子供一人います。 去年、王興は銀行から金を借りて、家を一軒買いました。

今年、さらに小型乗用車を買って、生活は悪くありません。王興はさらにどうやったらもっとお金を稼げるか考えています。

しかし、最近、王興はとても忙しくて、休息の時間さえありません。 毎土曜日になると友人と一緒にご飯を食べ、おしゃべりし、歌を歌い、ダンスするような過ごし方は、彼は、もうしたくありません。彼は学校へ行き、商工業管理クラスで学びます。彼自分で、10万元の授業料を払って、毎週土曜日と日曜日の休息時間にあてました。王興はすでにマネージャーなのに、なぜまだ勉強しに行かなければならないのでしょう? これは彼が、競争が年々激しくなってきていると感じているからです。

彼はいつも妻と話して:” 私は大学で、ただ英語を学び、商工業管理の専門はまなびませんでした。しかし外国語はただ一種の工具のようなもので、現在は英語を話す人はだんだん多くなってきています。大学卒業後に、私は5、6社の会社を変えて、少なからず仕事の経験を積みましたが、しかし、管理の専門知識のことになると、私が知らないことがたくさんあります。 特に、中国がWTOに加入してからは、自分の知っていることは、さらに不足していると感じています。 現在、私たちの会社に就職活動でくる若者は、学歴はだんだんと高くなり、知識はだんだん新しくなる。 彼らと比べて、私の現在もっている知識や経験的は、すでに不十分だとわかりました。もし再び勉強しなければ、とても速く淘汰される可能があります。 だから、新しいものを学ぶことが必要なのです。

王興の考え方は妻の支持を得ました、今後は、競争の中でより良い前途があることを彼女は願っています。

 

第33課 <保护环境就是保自己>

環境保護は私たち自身を保護することです。

やっと、霊山に到達しました。

車はもっと山の上まで行けますか?

行けません。車を降りましょう! あなたたち先に山へ向かって歩いて。 私は車を停車してから、すぐ行きます。

ここの空気は本当にきれい。

林娜、小雲、山はとても高いけど、登れますか?

大丈夫よ。私たち一歩一歩山に向かって登っていくから。

あなたたち、たぶん知らないだろうけど、霊山は北京で一番高い場所なのです。ある女性科学者の発見によると、こちらの自然の環境とチベット高原はたいして違いません。

そうですか。今日私たちは霊山の蔵趣園を訪ねるために来ました。チベット高原の景色を少しは楽しめるでしょう。

蔵趣園は国立公園ですか?

いいえ。 蔵趣園はあの女科学者が建てた植物園です、毎年のように、たくさんの中小学生がきて、ここでサマーキャンプを過ごします。 学生たちはこのような環境にめぐまれ、自然の風景を楽しみ、さらに環境保全教育も受けられます。

このアイデアはどうしてでてきたのですか?

あの女性科学者はチベットで18年仕事をしました。1996年、彼女は退職して、北京で科学研究を継続する場所を探したいと考えました。 霊山の自然条件はチベット高原に似ていたので、チベットの植物をこちらに移植しました。 さらに彼女がチベットにいて過ごしたような小屋を一軒建てました。

あなたは見えましたか? 小屋はすぐ前にありますよ!

どこですか? 私はどうして見つけられないのだろう? あー、あの大きな木の横にある家ですか?

そう。 インターネットで「木小屋」という一編の文章を読んだことがありますか? あれはこの女性科学者について書いたものです。

読んだことがありません。 私は現在まだ中国語の長い文章が理解できないのです。

 

今日の新聞が来ました。私が書いた植樹節のニュースが載っています。

見せて。 その日の多くの人が郊区植樹へ行きました、何人かの外国人も参加しました。

現在、人々は環境保全が非常に重要な事だと思っているので、北京の緑化に関心があります。

私が最も心配なのは大気汚染です。 それから、砂漠は一年一年北京の方に近づいています。

最近の砂漠の場所は北京から100キロメートルと離れていません。 これは本当に大問題です。

北京市は大気汚染の問題を解決するために努力しています。 私たちでさえ、気がつくようになったのですが、現在ここの空気は、私たちの今までの頃の空気と比べると、かなり良くなりました。

見てわかります、あなた達も北京の環境保護の問題にとても関心があるのは。今、木を植えるのは環境を保護する重要な方法の中の一つです。北京には少なからず記念植樹活動があって、例えば、結婚記念植樹、誕生日記念樹、一家記念樹などなど。 みんなは木を植樹するだけではなく、それぞれの木には(その木にまつわる)話があります。

私のこの文章には一人のアフリカ外交官が種樹に参加したことを書いてあります。

この外交官は北京がとても好きで、植樹節のその日には、一家全員を連れて一本の”友好樹”を植えました。北京に住む外交官たちはみなそれぞれでこのような植樹活動に喜んで参加しています。

あなたたちは見に来て、この写真はダーウェイが撮ったものです。

この写真には、一人の老人と孫が植樹しています。 一本一本の若木が整然と並んでいますね!

天上の白雲でさえ光れば、真実を照らす。

この写真はとてもよく映せているわ。気がつかなかったけど、ダーウェイの写真の技術は本当に素晴らしいのね。

知っていますか、ダーウェイの作品は展覧会にさえ参加したことがあるのですよ。

これらの写真は本当に良いです。新聞に掲載すれば、もっと多くの人を植樹がいかに重要か知らしめることができます。

北京はすでに中国の首都で、また世界的に有名な大都市です。

北京の環境を保全することは、北京に住んでいる人それぞれの人と共に、みな関係あります。

あなたのおっしゃるとおり。 環境保全が私たち自身の保全につながります。

 

<閲読><熊猫是中国的国宝>パンダは中国の国宝

熊猫とか大熊猫と呼ばれるパンダは、中国特有の貴重な動物です。 それらは中国西部地域のある場所にしか生息できません、そこは2000メートルから4000メートルの高山と樹林です。 環境の変化によって、パンダはだんだんと少なくなりました。

中国人はパンダを”国宝”と呼び、今、様々な方法で救おうとしています。 全世界の人はそれを喜び、関心をもっています。

中国はすでにたくさん国にパンダを送ってきました。

以前は、自分の国では、私たちはパンダを見ることができませんでした。 中国野生動物協会が、美美と田田を自国にある一都市の動物園に送ることに決めました。昨日、私と中国の友人は北京動物園がこの2匹のパンダを見に行きました。

私たちがパンダ館にやってくると、彼らは笹の葉を食べて、その格好は可愛らしく、笑えました;肥えた身体、短い脚。頭はあんなに大きく、耳はあんなに小さく、目はサングラスをかけているようです。 それらは停まらずに、来たり、行ったりします。

小朋友が大声で話しかけました;美美! 田田! あなたたちはまもなく外国へ行っちゃうね、私にあなたたちの写真を撮らせて!

”美美! 田田は小朋友の話を理解したようで、彼らは竹の下に立って、小朋友を見ました。問いかけている様です;私たちはこのように立っています、どうですか?写真をうまくとれますか?

私は横にいる小姑娘に質問しました:” 美美と田田はまもなく飛行機に乗って出国します。今後は彼らを見ることができないけど、あなたは彼らがここに留まってほしいですか?”。

”当然、彼らにはここに留まってほしいわ。 しかし、外国の友人もパンダが大好きです、彼らも早く美美と田田に会いたいでしょう。”小姑娘は大変まじめに答えました。私は美美と田田を見て、これらの可愛い小姑娘を見て、心からこう思いました。”この2匹の可愛いパンダは本当に中国人民の友好的な’使者’なのだ。”

 

第33課 <神女峰传说神女峰の伝説

ダーウェイ、食事をしましたね。

私は立ち上がるとくらくら眩暈がして、食べたくありません。それに、船上の料理はみんな辛くて、私はもう食べて飲み込むことができません。

何日か前まで、あなたは、四川料理を食べられて、とてもうれしいそうだった!その上、あなたは小話まで言ったことがあるよね:三人が辛いものを食べる競争していて、一人は四川人で、彼は辛いことが恐くないと言い、一人は湖北人で、彼は辛いことを心配していないと言い、一人は湖南人で、彼は辛くないのではと心配して言います。あなたは料理が十分辛くないかもと心配していたのに、今日はどうしてまた四川料理があまりに辛いと言えますか?船酔いしたのではありませんか?

わかりません。

コーラを飲むようにしましょう。

このコーラの味さえも違う。辣味もあるようで、私が米国で飲むものと違います。

コーラのどこに辛い味がありますか?

私は飲みたくありません。ここに空気さえ辛味があって、私は全身すべて気分が悪いと感じています。

船酔い止めの薬を服用しましたか?

船酔い止め薬は、私は持ってきてはいますが、まだ探していません。私はどこに薬を置いたか覚えていないのです。

大丈夫です、私は医務室まで行って、少しあなたに(薬を)あげましょう。

ありがとうございます。

もうすぐ酔い止め薬は来ます。あなたはそれを服用すると、しばらくしたらよくなります。

さっき私は寝ました。船はどこにつきましたか?停船したようですね。外は静かで、少しの音も聞こえない。私は見に行ってみます。

あなたは決して出て行ってはいけません。強い風が吹いています。外は少し涼しいです。何か食べたほうが良いです。

私のめまいが少し良くなりました。でも、まだ食欲がなくて、眠りたいです。

それなら、あなたは再度少し寝ましょう。三峡に着いたらすぐ、きっと伝えにきますから。

 

早く立ち上がって、私達、日の出を見ましょう。

あなたは先に行って。私はコーヒーを飲んでからすぐ行きます。

あなたは、今日は少し良くなりましたか?昨日まだ神女峰に着かないうちに、女神に迷わせられて、めまいがひどく、コーラさえ飲みたくなくなりましたよね。

言わないでください、昨日はめまいがしました。美しい女神がいるだけでなく、さらに私のために朝から晩まで忙しい小燕子がいたので、あなた達が私を迷わせました。

そら来た。(あなたはまたお世辞を言う)。

三峡は実際に美しすぎる!李白の詩を一首、二連句をしっかり覚えました:”両岸の猿声啼いてやまざるに、軽舟已(すで)に過ぐ万重(ばんちょう)の山”。

私ならこう言うね。「ダーウェイはめまい止まらず、遊覧船は万重山をすでに過ぎる。」

小燕子、あなたは、また冗談を言いましたね。私達はいっしょに三峡の景色を鑑賞しましょう。 

三峡に多くの伝説があって、最も人を感動させたのは神女峰の伝説です。

言ってみて。

神女峰は三峡が最も有名で、最も美しい山の峰です。とてもとても昔、西王母は彼女の美しい娘を三峡に来させて、往来の大きい船や小舟の往来ためにガイドをさせました。彼女は毎日毎晩そこに立ったため、それから神女峰になりました。

三峡の景色は中国の山水画の一幅みたいです。船に乗って三峡を遊覧すると、”本当に船は水の中を走り、人は絵の中で遊覧しています”。

何年か過ぎて、再度あなたが三峡を遊覧しにきると、また新しい景色を見られます。それが、つまり世界一のダム、三峡ダムなのです。

 

<閲読> <学良的鼻烟張学良先生の嗅ぎタバコ入れ

嗅ぎタバコ入れは中国の伝統の工芸品で、すでに200年余りの歴史があります。それは特別な絵筆の一種を使うので、透明な嗅ぎタバコ入れの中に絵があります。有名な工芸美術家の描いた嗅ぎ煙草入れは、とても貴重な芸術品です。

張学良先生の一番好きだった趣味は嗅ぎタバコ入れを収集することです。1992年、彼は驚き、珍しい贈り物を受け取りました。

それは一つの嗅ぎタバコ入れです。嗅ぎタバコ入れの中には張学良が若い時、軍服を着ていた肖像画が描いてあります。

張先生はこのような貴重な贈り物を受け取り、とてもうれしくて、それをベッドのそばの小さい机の上で常に鑑賞できるように置きました。彼はこの作品は、きっととても経験がある古い画家の一人の作品だと思っていました。というのは、現在では嗅ぎタバコ入れに絵を書ける人は、ますます少なくなっていたからです。

1998年、中国は米国領ハワイで工芸美術展を催しました。毎日展覧会を見学するための人が多くなりました。その時、張将軍はすでに百歳になっていました。聞くところによると展示物の中に嗅ぎタバコ入れがあって、車椅子に座って見学できるそうです。

張先生が思いもしなかったのは、彼の肖像画を描いた工芸美術家も来たそうです。張先生はまさか、こうなるとは思っていませんでした。

彼は一人若い芸術家に会いました。張先生は親切に若い人の手をしっかりと握って、とてもうれしくて言いました。私が今日ここであなたに会うことができるなんて、本当に縁です!縁! 

この若い芸術家は張先生に言いました。彼がこの作品を完成させました。北京図書館まで行って、多くの本を調べて、張将軍に関するイラストを見ました。張先生と張夫人は非常にうれしく思って、彼らはこの若い芸術家と一緒に写真を撮りました。

写真では、この百歳の老人は私達に向ってほほえんでいます!

 

第35課 <汽我先开着>自動車を私は先に運転します

お母さん、働き始めたら、私はすぐ自動車を買うよ。

何ですって?今まだ仕事を始めてないのに、自動車を買いたい?本当にあなたは、毎日何を考えているのやらわかりません。

これと仕事は関係ありません。

なにが関係ないですか?若い人は自転車に乗って出勤するのが、とても良いことでしょう?体を鍛え、さらにまたお金を節約できますよ。あなたのお父さんの一生、こんな調子だったのよ。どうしてあなたはあなたのお父さんに学ぶことができないのですか?

21世紀になって、まだ自転車に乗って出勤するのですか!自分で運転するのが便利で、私はどこでも行きたいところに行けるに!

それに、(車を)運転すると、少なくとも自転車に乗るのに比べて倍早いし、二分の一の時間を節約することができますよ。知っている?時間は生命で、時は金なのよ。

21世紀でも、生活は辛抱して質素でなければなりませんし、せっせとつつましく暮らさなければなりません。

みんなが辛抱強く、質素だったら、国の自動車生産はどうなりますか? 車を全部そこらへんに並べておくだけですか?経済はどう発展しますか?

自動車を買うのは金持ちが関心を持つ事です。私とあなたのお父さんはどちらもお金がないのに、あなたはいつ(車を買うのに)十分なお金を稼げるの、いつ自動車を買えるの。

ほっといて。私自身で方法を考えます。

もう、どんな方法を考えているのかしら?言っておくけど、私達のあのお金は考えないでね。あれは私とあなたのお父さんの一生のための貯金です。

安心してよ。あなたのお金は一分だって要らないよ。私が考えたのは、私が仕事を見つけた後に、私は銀行にローンを申し込もうと思います。

ローンで車を買うって?あなたは気が狂ったんじゃないの!

お母さん、今はローンで車を買う人がだんだん多くなっているんだよ。

 

ローンは借金ではありませんか?あなたは車を買って借金をするのですか?これがあなたの思った良い方法ですか?

そうよ!

言っとくけど、駄目です!絶対に駄目です!

どうして駄目ですか?

私の人生で、借金したことなど一回だってありません。昔、困難な時、米を買うお金がなくても、借金しませんでした。私の顔に泥を塗らないで。

私は銀行にローンを頼んで、期限内にお金を返して、どうしてこれが恥ずかしいことですか?

あなたはお金を借りて暮らして、それでも恥ずかしくないですか?それに、銀行はどのようにしたら、あなたにお金を貸すのですか?

これは、あなたは理解できないわ。あなたは誰が銀行のお金を利用して誰が借りることができると思っていますか?銀行のお金は、たったの二種類の人に貸します・・・・・・・

どの二種類の人ですか?

一種類は、金持ちです・・・・・・・

何を言いっているの?金持ちでさえ借金するのですか?

そう。もう一種類の人は信用がある人です。

あなたは第一種類の人のつもりではないでしょう?

そう、私は第一種の人ではありません、しかし私は第二種の人です。

あなたは”信用”があるの?あなたの”信用”はどこにありますか?

聞いたでしょう、私は働いてから、安定的な収入があって、これで信用ができます。

私は先に車のローンの十分の一か五分の一を払い、その余りを銀行ローンにします。

自動車を先に運転し、ローンはゆっくり返しています。毎年1020パーセント返して、数年後には、私はお金を返却し、車は私のものです。私は先に金を借りて、また期間内にお金を返して、私の信用はますます高くなります。その頃は、私はまた新車に交換するべきでしょう。私は再び銀行にもっと多くのお金を借りて、もっと良い車を買います。私は金を借りて車を買うだけではなくて、その上、金を借りて家を買い、金を借りて旅行し、金を借りて・・・・・・・

これが信用を高めることですか?私にとっては、あなたの寝言に聞こえます。

あなたは知らないんです。商品経済の時代で、信用はこのように創立します。あなたの言う通りだと、一生金を借りない人は・・・・・・・

私はそんな人が、最も信用がある人だと思っています!

いいえ。そんな人は少しの信用もありません!お母さん、あなたの古い観念は、時代についていっていないわ、少しは変わらなければなりません。あなたは、明日の金を使うことを学び、今日の夢の観念を買う、これが国に対しても、個人に対しても、両方役に立ちます。

あなたがどのようにし、どうしようとも、私は構いません。私を借金してまで生活を楽しむことなんてできません。

 

<閲読> <高薪人族>高給貧乏人族.

生活の中では、いつもこういうことがあるものです。高給をもらえば、もらうほどお金が十分でないと感じ、よく使う金を借りる人がいます。

彼らは毎月多くの金を稼ぐが、使う金額はもっと多いのです。金がある時は、彼らはすぐ乱れ、 どこそこへ行きたい、遊びたい、どこそこへ遊びに行きたい。お金を使い尽くまで、どんな高いものでも買う。

彼らは、おそらくご飯さえ食べられませんでした。日々を過ごすことがとても困難です。高給を稼ぎながら、時には一分銭すらない生活なのです。これは若者たちが”高給貧乏人族”と呼ばれる消費の方式です。

この人たち大部分の人は皆、結婚していません。彼らは個人の楽しみを求めて、自分で金を稼ぎ、自分で使い、他のわずらわしい人は要らないのです。

彼らにとって、金を使うのは一種の快楽です。彼らは自分で一種の消費文化を享受していると思い、新しい一種の消費観念だと思っています。高給貧乏人族の大部分は銀行に預金がなくて、また自分の住宅がなく、20数歳まで、両親と一緒に住んでいて、 毎月両親に、ちょっとした食費だけを支払って、大部分の収入はすべて個人消費に使ってしまう。たとえば服を買い、 レストランへ行き、交際して、酒を飲みにバーに行き、公演を見て、旅行に行きます。これらは”高給貧乏人族”です。 自分ですら、問題意識を感じていません。彼らの考えはこうです;そんなことにわずらさされないで、まずは生活を享受しよう。

彼らの両親は、日々、目先の快楽におぼれて暮らすことができなく、21世紀の生活は苦しみに耐えて質素でなければなりませんでした。日々をつつましく暮らすためにせっせと働かなければなりませんでした。苦しい時、奮闘するのは中華民族の美徳で、いつも忘れることができません。

しかし彼らは、老人の消費の観念が時代についていってない、少しは変わらなければならないと思っています。彼らは明日のお金を使うことは、今日の夢を買うことで、これは国に対して、個人に対して両方益があります。彼らのこのような生活方式は一種の新しい消費の観念でしょうか?

 

第36課 <北京起来了>北京は暖かくなり始めました

小燕子、私は友達の一人が中国に旅行に来ますが、どんな季節に来るのが比較的に良いか私に聞いてきています。中国はこんなにも広い国だから、気候はきっと、とても複雑だよね?

まったくだよね。熱帯から寒帯まで、中国はいろいろなタイプの気候がほとんどある国です。

北京の気候はどんな特徴がありますか?

1年に春、夏、秋、冬の四つの季節があります。季節がはっきりしています。

しかし私には、ここは冬だけあるように思えて、春がないようにも思えます。

北京には春がありますよ。まあ、ここの春はとても短くて、冬はとても長いというべきでしょうね。

三月では家の中の暖房はまだ止まっていません。今はもう四月になって、気温はやっと11度、私はまたダウンジャケットを着ています。

そうですか!11月から2年目の4月まで、北京の天気はとても寒くて、時折大風が吹き、ある時は雪まで降ります。

三月、四月には南方ではいろいろな花が咲きますが、北京はまた比較的に寒くて、時には、人々は冬の服を、まだ身につけていなければなりません。

まったくです。見て、私がどんなに多く着こんでいるか、歩くことすらできません。

しかし、北京が一旦、五月になると、暖かい天気になり始めます。女性はスカートをはき始め、夏日になります。

私はとても北京の夏が好きです。当然、北京の旅行に最も適しているのは秋です。

はい、秋は北京で最も良い季節で、とても涼しい天気で、風も吹かず、雨も降りません。

寒くもなく、熱くもなく、とても心地良いです。あなたの友達は秋に来ることがくできますか?

私は彼に来てほしいと思っていますが、でも彼に聞いてみなければなりません。

秋以外だと、別の季節にも中国に来て、旅行ができます。それぞれの地方の特徴が異なるため、1年中、四季をとおして、旅行するのに良いルートがあります。

たとえば、春には江南山水を鑑賞することができますし、秋には、内モンゴル草原を旅行できますし、夏には東北に行って、冬には海南島に着くことができます。ここに、いくつか旅行紹介があります、彼に郵送してはどうです。

とってもいい考えだね!私は一度帰って彼に電話をかけて、秋に来るようにさせます。たとえ秋に来ることができなくとも、大丈夫です、もっと多くの別の選択がありますから。

そうね、いつ来ても、いつ来ることができたとしても、どこかに行けるし、どこか行けるところがあります。

 

小雲、あなたはどんな本を読んでいますか?

《唐詩選》、以前は、私は近代的な詩を見るのが比較的に多かったですが、今は、私は古詩も好きになり、特に唐詩が好きです。

唐の詩は中国の文学史の上で、とても重要ですよね?

はい、李白と、杜甫のような詩人は、中国の最も偉大な詩人の二人です。

彼らはシェークスピアと同じくらい有名ですよね?

間違いなくそうです。彼らは皆、世界の有名な詩人です。しかし、彼らはシェークスピアの年齢に比べるともっと年をとっています。

シェークスピアは4百年余り前の人です。

もし李白は生きているならば、13百数歳のはずでした。

シェークスピアに比べて、そんなに年上なのですね!中国の文学の歴史は本当に古いです。これらの古詩は、私達は現在では、恐らくもう読めません。

私は小さい時のことを覚えていて、私のお母さんは私に李白の詩の一首を教えた事があります。

どの一首の詩?あなたは暗誦することができますか?

やってみましょう。(床前 月光を看る、疑うらくは是れ地上の霜かと、頭を挙げて明月を望み、頭を低れて故郷を思う。<静夜思>)

あなた、唐の詩をよく覚えていて、とても習熟していますね!

ありがとう。この詩以外の別の詩は、私は暗誦できません。

あなたはお母さんを恋しく思っているのではありませんか?

はい、昨日私はお母さんの手紙を受け取りました。手紙はとても長くて、全部で3ページありました。

杜甫は”家からの手紙は万金に値する”と言ったことがあります”。”本”は”信”の意味です。家から来る手紙はとても貴重です。

”家からの手紙は万金に値します”,なんて良いことを言うのだろう! 私は帰って、お母さんに一通の長い手紙を書かなければ、言いたい話がいっぱいあるのよ。

恐らく5ページ書いても十分じゃないよ?(もっと書いたほうが良いよ)

 

<閲読> <僧敲月下月下に僧が門をたたく

賈島は唐代有名な詩人です。伝説では、彼はいつもロバに乗って詩を作ります。ある日、彼はロバの上に乗って月夜の景色を描写した詩を一首書きたいと思いました。彼はすでに2つ句を考え出しました:鳥の宿は池のそばの木、僧は月の下で門を敲(たた)きます。

これは、二篇は良い詩で、よく月夜の景色を良く描き出しています:水辺には大きい木が一本あって、月光は木の上で照らし、木の上では、小鳥がすでに静かに眠りました;1人の和尚が寺の門前に来て、手で軽く寺院の表門をたたきます。

賈島はこの二編の詩を口ずさみながら、前に向かって歩いていきます。心中はとてもうれしい。しかし彼は、夜がそんなにも静かなら、この和尚は門を”たたく”べきではなく、手で門を”押す”ほうが比較的に良いと思いました。彼はまた何度か口ずさみ、”押す”に比べて”敲く”ほうが良いと思いました。彼はロバの上に乗り、道を見ずに、ただ手で門を”押す”のか”敲く”のかだけを考えていました。

彼のロバはすでに山のふもとから小道をのぼり大きな道にたどりつきました。この時、韓愈の坐っている輿がちょうどここにさしかかりました。賈島のロバと韓愈の輿はぶつかりました。韓愈は、しかし高位の官僚です、彼の人馬を守るための人が、急ぎ歩いてきて、賈島をロバの上から引きずり降ろして、彼に何をしていたのか質問しました。賈島はまだ何が起きたのかを知らなくて、輿の前に連れてこられました。

彼は輿の中に坐っている高位の官僚を見て、すぐに言いました。:”本当に申し訳ない、さっき私は、自分の詩の中にでてくる1つの字を考えていて、あなたが見えずに、あなたとぶつかってしまいました。” 韓愈も詩人の一人で、詩を作ることに大変興味があります。詩を書いていると聞いて、彼はすぐに輿から降りると、笑って賈島に聞きました。”どんな詩ですか?読んでみてください、私は聞きましょう。”賈島は自分の詩を読み、韓愈に聞かせます。彼はさらに韓愈に、”僧が月下で門扉を敲く”のが良いか、”僧が月下で門扉を押す”のが良いか聞きました。

韓愈でさえ、思いつかず、言うには、”敲く”は”押す”より良い。ただ、誰も人がいなく、月夜に音さえしない状態で、扉を何度か敲く音がするのは、人をもっと安心させると思いませんか?

それ以来、”推敲”は新しい言葉の一つになって、”研究、思考”の意味を表します。賈島と韓愈もとても良い友達になりました。

 

第37課 <来埋誰が支払う

小雲、力波、宋華、あなた達みんなは今晩、時間がありますか?私達、外へ夕飯を食べに行きましょう。

良いね、私達皆行こうよ、人は多ければ多いほどにぎやかになります。どの飲食店に行きますか?

どのレストランでもO.Kです。

そう、学校の食堂の料理でなければ、私は何でも食べたいです。行きましょう。

ダーウェイ、あなた、また来たいでしょう。

今日の料理の味はとてもおいしかった。私は食べすぎました。実際、もう食べられません。

みんなはよく食べましたね、服務員、勘定をお願いします。

はい、これが計算書です。

私が払います。

ありがとうございます、これは2百元ですね、少し待って下さい。

どうしたの?私が誘ってあなた達に晩ご飯をごちそうしたのに、あなた達はどうして勘定を争って支払おうとするのですか?

あなた達は私の動きよりも速かったわ!

誰が支払ったって同じでしょう。

今日は私がみんなを招いたので、私が支払うべきです。

あなたは次回に払うようにしましょう。

私にはどうしてそうなるのかわかりません。どうしてあなた達は誰でも支払う必要があるのですか?それなら、割り勘にしましょうよ。

駄目です。今回は私が払います。次回は割り勘にしましょう。

小雲、どうして?私が誘って、あなたが支払う、ジョークにならないわよ?

私のジョークを聞いて、私はあなた達にジョークをひとつ言いましょう。

ある人が言うには、多くの人が球場の上でラグビーボールを奪い取ろうとしているのを見たなら、それはたぶんアメリカ人です。多くの人がレストランで一枚の紙を取ろうとしているなら、それは中国人です。

どうして中国人はこのようなことが好きなのですか?

私達は、友達が一緒にいる時、普通は他の人に面倒をかけたくないことを望みます。できるだけ自分が多めに出したいと望みます。

もちろん、ある人は自分がたぶん気前が良いと思っています。だから、もし何人かの中国人が一緒にレストランで食事をするならば、誰のおごりか、事前にはっきりしていません。最後は、みんなで勘定を支払おうと奪いあうことになります。

あなた達は見てごらん、反対側にいる人たちは、誰が支払うべきか、私達よりさらににぎやかです。

 

あなた達はヒツジの肉を食べることが好きですか?

好きです。先週の土曜、私達クラスの同級生は陳先生と一緒に内モンゴル草原へ旅行に行き、あぶった羊をまるまる食べました。

あぶった羊をまるまるですか?あなた達、何人の人で食べることができたのですか?

食べることができました。クラスの同級生は、林娜以外みんな行きました。陳先生を含んで、全部で16人でした。

私達はモンゴル族の習慣に従って食べました。みんなが座ると、まず、モンゴル族の二人の女の子があぶった羊を担いできます。

さらに、二人の娘のうち、一人は杯を挙げて、ひとつは酒壷を持って、ゆっくり私達に向って歩いてきます。

彼らは私達のテーブルの前に立って、モンゴル族の民謡を歌い始めます。

おもしろいね、続けて。

この時、ホテルのマネージャーはみんなに向って歓迎の意を表わします。

彼はこう言います:”各国の友達が、私達の内モンゴル草原に旅行に来たことを歓迎します。今晩、皆さんはモンゴル族の習慣によって炙った羊をまるまる食べてもらいます。まず、私達の四人の娘が、あなた達にて酒をさしあげます。

あなた達の中で年齢が一番上の人が、もっとも尊敬する人として最初の酒を飲んでもらい、炙ったヒツジの肉を一塊食べていただきます。”

誰が最初の一杯の酒を飲みますか?

もちろん陳先生で、彼女は私達より年齢が年上です。

4人の娘はモンゴル族の民謡を歌い、陳先生に向って酒をすすめます。それから、陳先生に最初のヒツジ肉を食べてもらいます。

陳先生がヒツジの肉を食べた後に、4人の娘はまた引き続き歌い続けます。私達、皆に酒をすすめて、炙った羊肉をさしあげます。

私達も一緒に歌い始めます。みんなは歌えば歌うほどうれしくなって、今晩は大変楽しく過ごします。

あなた達は内モンゴルの炙った羊を食べたことがあるのなら、来週の土曜日、みんなに新疆の代表的な炙った羊肉をごちそうします。

 

<閲読> <竹子的孩子>竹の子供

巧雲は上海でアルバイトしています。彼女は外国人の家で阿姨として働いています。彼女はある程度英語が話せます。

彼女の主人は中国語が一言も話せません。ある日、巧雲は細切りの肉とタケノコを炒めて、おいしく(料理を)つくりました。

主人は竹の子を指さして、英語で何と言うか巧雲に聞きます:"これはとてもおいしいけど、何ですか?" 巧雲は英語で"竹の子"を指す言葉をどのように言うか、うまく言えません?彼女は、心中、早く焦って言おうと思い言いました。 "すみません、先生、私もそれが何と言うのか知りません。"

”これはあなたが作った料理で、店に行って買ったものでしょう。どうしてそれなのに知らないの?" 主人は少し不機嫌に言いました。

巧雲は、"私は英語で何と言うのか知らないのです”と笑って言いました。ちょっとまってください。私、辞書でちょっと調べます。

彼女は辞書で調べ終わり、"竹笋"が竹の子供であると伝えました。主人は、竹の子を食べるなんてあまり良いことではないと言いました。「私たちは環境を保護して、環境を緑化すべきなのに、どうして竹の子を食べることができますか?」と言います。

巧雲は主人に、竹の子がたくさん生えるので、あまり伸びそうもない筍がでてくるのだと教えたいと思いました。きっと、あまり伸びそうもない竹の子を掘り出しているのだと。しかし、巧雲は英語でまだこの問題をはっきりと説明することができません.

中国語で話しても、主人はまだ理解できません。彼女は本当にどうすればよいのかわかりません。突然、彼女は家族計画の一言を思いだしました。

嬉しくて、主人に英語で言いました。「竹の子も育児計画が必要で、特に健康な出産、十分な手当てで、才能ある竹の子に成長できます。」

主人は聞いて、すぐに分かり、大いに笑いました。また巧雲を称賛して言うには、彼女の説明は先生よりもっと明白で、とてもおもしろいと言いました。

 

第38課 <你听,他叫我”太太”>

聞いて、彼は私を”奥さん”と呼びました

ダーウェイ、小燕、あなた達に良いニュースがあるよ、私、結婚しました!玉蘭は、私に嫁いでくれました!

ちょっとまって、あなたは結婚したの?いったいあなた達いつ結婚したの?私達二人、知りようがなかったじゃないの?

私は、結婚は、自分でやれると思っていました。それに、私達の結婚は、旅行結婚式と呼ばれるものです。

あなた達に知らせるためちょっと帰って来たのです、遅かったでしょうか?

君たちの新婚が楽しく、生活が幸福であることをお祝いします。

ありがとうございます!

あなたは、私達にうまく行ったかどうか知らせるだけのために、さらに・・・・・

そうです。私達はとっくに政府へ登録し終わり、結婚証明書をももらいました。

私の言ったのはそんな意味ではありません。

どんな意味ですか?

私の言っているのは、あなたはお客をもてなさなければなりません。

当然です。これは私達の婚礼の飴です、どうぞ、飴を食べて下さい。

婚礼の飴を、私達は受け取りますが、これはまだもてなしたとは言えない。

ジャック、中国人の習慣に従い、結婚は婚礼を行うことが必要です。壁に、門の上に、二つの赤い喜の字を貼り、新婦は飾りつけた輿に座り、さらに宴席を用意し、多くの客を招待する。婚礼はとてもにぎやかになります。

婚礼を行う必要があることは、わかります。私達、西洋人は、普通は教会で、婚礼をします。宴会のことですが、私達は親戚や友達だけを招待して、一緒に酒を飲み、歌を歌い、ダンスをして、楽しみます。特別な金持ちを除いて、普通は宴会をもうけません。

私の従姉の家は農村にあって、結婚の宴会はただ酒を飲むことです。

さらに何かまだありますか?

義理のお父さんと、義理のお母さんがあなたに(そのことを)教えるまで、待ってなさい。

 

ジャック、私の家に着いたら、私の両親に会って、お父さん、お母さんと呼ぶのよ。覚えましたか?

覚えました。あなた、言うのは簡単だけど、私はどうやって話し始めるたら良いのですか?

どのように話し始めるかって?あなたは私のように言えばいいのよ。

はい、しっかり覚えました。

パパ、ママ、私達は帰って来ました。最近私達はとても忙しかったけど、今やっと時間あなた達に会える時間ができました。

ええ、帰って来て良かったです。私とお母さんはあなた達に結婚披露宴の席をもうけようと相談しています。

パパ、ママ、私達は結婚してもう数ヶ月たちました。結婚のための宴会は、やらなくていいわ。さらに・・・・・

何があっても、私達はやらなければなりません。これはあなた達がいる北京市内のことではなくて、農村のことなのです。

先生、あなたは私達の話をゆっくり聞いて・・・・・

何だって?”先生”?あなたは私を”先生”と呼びますか”!

ジャック、私はあれほどあなたに私のように言えと言って、あなたはしっかり覚えると言ったのに、どうしてまた忘れましたか?”お父さん”、”お父さん”と呼ぶはずだったでしょう!お父さん、ジャックはまだ慣れません。私たち二人の結婚の事で話すなら、今は、新しいやり方に従うべきです。どうしてそんなにまだ古い頭をしていますか?

何が古い頭ですか?これは私達の決まりです。

奥さん、あなたは怒ってはいけません・・・・・

玉蘭のお父さん、聞いた、彼は私を”奥さん”と言いましたよ!

あなたは”お母さん”と呼ばなければなりません”。お母さん、彼はまだ私達の決まりを知りません。

それをいうなら、彼は私達の決まりを知りません。あなたは一人で中国にやってきて、どうしたいのか、どうするのか、あなた達の村の中の人は誰も分かりませんよ。

お母さん、あなたの言っていることは分かりません。彼は農村に住んでいません、彼の家はシドニーにあります。

あ、”市内”ね。あなた達は知っている?結婚は一生の大事です!どうして結婚が重要でないと言えるの!親戚や友達や隣近所の人に食事をふるまわないと、あなたの胡同の人たちはあなたを批判しませんか?

私達の住んでいるそこを”胡同”と言わないでください。私が住んでいるあの一つのビルの中だって、私を批判する人はいません。あなたにはこのように話しましょう。私達は(近所の人が)誰が誰かも知らないのです(お互いに知らない)。

しかし、私は村の中の人に私や、私の娘を悪く言わせたくない。

私はこう決めましょう:私達はレストランへ行ってコックの二人に、10何卓かの宴会を催してもらいます。親戚や友達を除いて、村の人に来てもらって、みんなに楽しくお酒を飲んでもらいましょう。

そうですね。このこと(宴席)は私達だけでやりましょう。きっとにぎやかにできます。

みんなに、私達の家に外国からの婿がいることを知らしめることができます。

 

<閲読> <奇特的双喜字>赤い喜の字を二つ並べた珍しい字

中国人が婚礼を行う時、常に赤い紙に大きく”喜喜”と書いた字を用いる。門の上に貼って、祝賀を表します。

言い伝えによると、この二つの喜の赤い字は、最も早い時で、宋の文学者、王安石が書いたものにでてくる。王安石は京城の試験を受けに行く途中の道で、門に一つのとても大きな走馬灯を掛けてあるのに出会います。上は一組の対聯の上の句を書いています:”走馬灯、灯が馬を走らせ、灯は馬が停まると消える。”対聯の下の句を出せる人を望む。王安石は読み終わってすぐ言った:”この上の句はすばらしい!”

走馬灯のそばに立って忙しい老人が彼に対して言った:”先生、中にお入りください!”王安石は答える: ”申しわけありません、私は京城に行き試験をうけるにため、今時間がありません。戻って来るまで待っていただければ、私はきっとあなたに対聯の下の句を出しましょう。”

試験を受け終わって、王安石は自分の試験が、悪くはなかったと思い、とてもうれしい心理になりました。帰って来ている途中の道で、彼は一枚の旗が見えました。旗には一頭のトラが書かれていて、風に翻っています。飛虎の旗で走馬灯に対すれば、うまくいくのではないかと考えました。

彼は歩きながら、声に出してみました:走馬灯、灯が馬を走らせ、灯は馬が停まると消える。飛虎の旗、旗は飛虎、旗が巻かれると虎は身を隠す。

やがて、王安石は、またあの家の門前に来ました。あちらの老人は彼が来るのを見ると、とても喜んで歩み言いました: ”先生、来ていただけたのですね、お入りください、お入りください!”

王安石は老人に対して言いました:”中へ入る必要はありません、私はすでに対句が出来ました。私の下の句です。“飛虎の旗、旗は飛虎、旗が巻かれると虎は身を隠す”

とても良い、とても良い!対句を出せる人がたよ!”その老人は、大声でしゃべりながら、家の中に駆け込み、若い娘に告げました。若い娘はそれを聞いて、少し笑いました。

老人はまた家から出てきて、王安石に尋ねました。:”先生、あなたは結婚していますか?”

”まだです。”王安石は言います。

この時、老人は王安石に対してようやく、言いました:”上の句は私達の家の娘がだした句です。もし、その人が結婚していない若者ならば、私どもの娘をその人にあげます。あなたの下の句はとても良くできています。

娘はとても楽しそうでした。今、あなたが願いさえすれば、あなたはすぐに私どもの義理の息子となります。”

この娘さんは、きっと多くの本を読んだことがあるにちがいない、そう思った王安石はすぐに彼女と結婚することに決めました。

王安石が婚礼を催すその日に、彼は、合格者のリストを受け取りました。二件の祝い事が一緒に到来して、 彼はとても喜びました。すぐ、一枚の赤い紙、珍しい”喜喜”の二字を書いた文字を、門の上に貼りました。

それからというもの、人々は結婚の時、門の上に一枚の深紅の二つの喜の字を並べた字を貼ることが習慣になりました。

 

« 北京レポート(74)中国語語学学校<3>新实用汉语课本2テキスト和訳 | トップページ | 北京レポート(76)中国語語学学校<5>新实用汉语课本4テキスト和訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 北京レポート(74)中国語語学学校<3>新实用汉语课本2テキスト和訳 | トップページ | 北京レポート(76)中国語語学学校<5>新实用汉语课本4テキスト和訳 »

フォト
無料ブログはココログ